手術の後の注意点

レーシックは点眼剤で麻酔をしてから行うので、ほとんど痛みを感じません。
手術直後はしばらくフラップを安定させるため、病院内で休息を取る必要があります。
眼を閉じて楽な体勢で座ってお待ちください。
その後は医者のチェックの後、特に問題がなければすぐに帰宅できます。
処方された目薬や、眼を保護する物などを渡される場合もあります。

たいてい翌日に検診がありますので、翌日また通院することになります。


【手術直後1週間程度、特に気をつけること・・・】


・手術後は眼がデリケートな状態ですので、まぶたや眼には触らないようにしてください。

・ほこりや砂が入ると大変ですので、十分お気をつけください。

・寝ている間に眼をこすらないよう、ご注意ください。

・フラップが完全に固定するまでには、1週間程度はかかりますので、眼に水を入れたりこすったり押さえたりしないようにしてください。

・メイクのアイラインなどもこの期間はお控えください。

・激しいスポーツなどを行う場合は医師との相談のもと行ってください。

・細菌などが眼に入ると炎症を起こしますので、清潔を保ってください。

・この他、医師からの指示をお守りください。

このカテゴリー「レーシック手術」では、以下のことも知ることができます


   TOPページへ

レーシックとは 眼のしくみ レーシック手術
利用者の声 保険は使えるの? レーシックをコンタクトレンズと比較してみると・・・
FAQよくある質問 管理人について