リスクは・・・?

レーシックに対して興味がある反面、不安を抱いている人は少なくないと思います。
このレーシックはリスクがゼロということはもちろんありません。
手術前の適応検査では、5人〜10人に1人の人が不適応という結果になっていますので、
全ての人が受けられるわけではないのです。

また手術は失敗しないのか・・・という疑問もあると思いますが、
これは眼だけでなく身体のどの部分でも同じことが言えるように、必ず100%の結果とはいえません。

レーシックの歴史はまだ浅く、長い期間でのデータはまだあまりないため不安な方もいるかと思います。

そういう不安を解消するためには、専門医と相談をしてしっかりと手術前の診察を受けてから手術に望むことが大切です。

万が一、悩みやトラブルが発生しても対応してくれ、信頼できる医師と出会うことが成功への道へと繋がるのです。
ちなみに、糖尿病(可能な場合もあり)や17歳以下、妊婦などは手術に適していない場合があるので医師と相談しましょう。

レーシック手術の手順や、合併症については、
別ページで紹介しています。

このカテゴリー「レーシックとは・・・」では、以下のことも知ることができます


   TOPページへ

レーシックとは 眼のしくみ レーシック手術
利用者の声 保険は使えるの? レーシックをコンタクトレンズと比較してみると・・・
FAQよくある質問 管理人について